FTM・FTX・性別に何らかの違和感を感じてる女性、またその家族や友人などの方達の為の役に立つコラムや相談が出来るサイト

最近FTMの存在を知ってから、もしかして自分もそうなのでは?と考えるようになりました


自分について真剣に悩んでいます。
自分は戸籍上女なのですが、最近FTMの存在を知ってから、 もしかして自分もそうなのでは?と考えるようになりました。 服装も絶対に女性物は着ません。絶対に着れないという感情があります。 どちらかと言えば男性系の服装が大好きです。
あんまり男性物だったら回りから変に見られてしまいそうなので、 どちらが着てもおかしくないようなユニクロ見たいな無地系も着たりします。 自分の事を僕とか俺ってつい言っていました。 (外では言わないように気を付けてますが、) 今は社会人なので「自分」とか言ってます。
> また男性に全く興味がありません。 ぜんぜん好きになったことは一回もありません。 恋愛対象と見れないというか… 話すときも普通の普通の友達みたいな感覚です。 (その人がイケメンだとしても格好いいなと思った事もないです)
逆に会社の仲がいい友達や可愛い人をみて、可愛いな、守ってあげたいな っていう感覚を持ってしまい 変な目線で捉えてしまいます。 女友達の事が頭から離れません。いつも考えてしまう毎日です。
会社の社内恋愛してる好きな女性が、彼氏と会話してるのを見てしまうと、 嫉妬というか対抗意識が芽生えてつらいです。
小学生のころは髪もかなりショートだったし、 服装はもろ男児の服しか来てなかったので、 初めてあった人などにはよく男の子に間違えられていました。
最近は服装は男性っぽいですが、顔はどちらかといえば女なので、 男性に間違えられることはありませんが、 デパートなどのトイレには なんか行きずらいです。
胸も要らないと思っているし、なんか嫌なんです。 男の子や男性を見ると羨ましくおもうし、可愛い女性を見ると、 男の人はあんな可愛い人と付き合えるなんていいな、 とすごく羨ましくて仕方がないです。
会社の同僚から最近、 二の腕がタイプとか、後ろからのフォルムが男らしいとかたわいもない会話で言われました。 正直、嬉しかったです
友人にもわかってほしい反面、いうと引かれるかなという恐怖もあります。 話しがうまくまとまってませんが、こういう自分をどう思いますか? 真剣に悩んでいます…


回答


自分がFTMかも?とのことですが、 ご自身がFTMだと思われるのであれば、そうだと思います。 自分がFTMかそうでないかは、他人が決める事ではなく、 ご自身が判断することです。

この先、自分がどう生きて行きたいのかを良く考えてみましょう。 ご自身が、このまま自分を男性と思っているが、 女性としての生活をしていくのであれば、それも立派な選択の一つです。 また、どうしても無理で、男性として生活していきたいのであれば、 ジェンダークリニックに通うことを考えてみましょう。

まずは、ゆっくりと自分がこの先どう生きていきたいのか、 どういうふうな生活をしていきたいのかを考えていくことが大切です。 FTMであっても、戸籍を変えることが正解では必ずしもありません。 自分が納得する生き方はどういうことなのか、を考えてみてください。 応援しています。

(管理人)

↑ PAGE TOP