FTM・FTX・性別に何らかの違和感を感じてる女性、またその家族や友人などの方達の為の役に立つコラムや相談が出来るサイト

高校生ですが、望みの性別で通学ができずに困っています


高3です。まだ、病院には行ってないので診断も出ていないのですが、自覚はしてます。

来月くらいに学校を変えて高2からやり直すのですが、FTMの事を今の学校の先生が今度行く学校の先生に性同一性障害の疑いがあると伝えたところ、卒業するまでは戸籍上の性別上のままでって言ってたと聞き、診断書がもらえても対応は変わらないんだと知らされました。

もし、今度の学校が診断書が出たとしても変わらないんなら、俺はホルモン注射打っていくにつれてどんどん変わっていくから、みんなにどう思われるのかがすごく心配です。

かといって、卒業してからでもいいわけではなく…とてもつらいです。


回答


つらい気持ち、お察しします。まずは、問題を整理して考えましょう。

最初にやるべきことは、通院をすることだと思います。医師と学校生活についてどうして行けばよいのか、を相談してみましょう。

今の時点では、診断書が出ても対応は変わらないといわれていますが、実際あなたがホルモン療法をして、外見が変わっていくのであれば、学校側も何らかの対応が必要となってくるでしょう。

学校の先生には、何度となくあなたのほうから話をしてみるのもよいと思います。「性同一性障害の疑いがある」というお話だけでは、あなたが今どのような状態かが見えず、そのこともあって、戸籍上の性別のままでとのお話が出たのかも知れません。ですので、実際にあなたと会って話をしていくうちに、対応が変わってくることも考えられます。

親御さんは、あなたのことについて助けてもらえそうですか?親御さんとも相談しながら、学校側に何度となく真摯に申し入れをしていくのが一番かと思います。

友達やクラスメイトにどう思われるのか心配、というのはたぶん杞憂に終わるのじゃないかな、と思いますよ。あなたがどんなに変わっていこうとも、びくともしないそんなお友達を見つけてください。ホルモン療法をしていっても、劇的に変化するわけではないので、回りもあなたの変化に対して、割と慣れてしまうかも…とも思います。

それにホルモン療法をすることは、決して悪いことをしているわけではないので、正々堂々としていましょう。回りも、そのようなあなたを見て、この人はそういう人なんだな、と納得すると思います。

新しい学校生活、エンジョイしてくださいね。

(管理人)

↑ PAGE TOP