FTM・FTX・性別に何らかの違和感を感じてる女性、またその家族や友人などの方達の為の役に立つコラムや相談が出来るサイト

>生活保護でも手術は出来ますか?


初めまして。 僕は改名だけが済んでいて体は弄ってないんですが、手術をしたいと考えています。
ですが、僕自身、生活保護世帯なのですがそれでも手術は可能なのかを教えて頂きたく思います。


回答


ご質問ありがとうございます。
生活保護世帯とのことですが、御本人単身で生活保護を受給されているのでしょうか?
それとも、ご家族が生活保護の受給されているのでしょうか。
どちらにしろ、どの手術をするかで決まってきます。

胸オペの場合…現在、国内ではホルモン療法をせずに胸の手術をする場合のみ、
       保険適応となっています。
       その場合、生活保護の医療扶助の対象となる可能性があるので、
       生活保護費で手術できるかもしれません。
      (ワーカー及び医療機関に確認の必要がありますが…)
       難点としては、国内で手術をしている病院が少なく待ち時間が長いことと、
       ホルモン療法を先にしてしまった時点で保険適応がなくなることです。

ホルモン療法の場合…ホルモン療法は自費診療になるので、生活保護の医療扶助は受けられません
          ご自身でホルモン療法の支払いをすれば受けられます。

性別適合手術の場合…こちらもホルモン療法をしてない場合のみ保険適応が認められていますので、
           胸オペと同じ状態になるかと思われます。

何かしらの手術をする場合は、必ずジェンダークリニックでの診察と診断書が必要となりますので、
通院されているジェンダークリニックの医師や担当ケースワーカーにも確認をしてみて下さい。

↑ PAGE TOP