FTM・FTX・性別に何らかの違和感を感じてる女性、またその家族や友人などの方達の為の役に立つコラムや相談が出来るサイト

彼女との関係で自分はFTMなのだろうか?


初めまして。

僕は16歳の時、7歳年上の女性と出会い、互いに惹かれて交際を始め、高校を卒業した今は彼女の家で同棲をしています。

交際当初は「自分達は女性同士である感覚」があり、キスや前戯までのセックスも「女性同士である」事を前提に行っていました。
しかしだんだんと僕自身が彼女を抱きたいと思うようになり、同じように彼女は僕に抱かれたいと思うようになっていき、いわゆる「タチ」「ネコ」の立場が徐々に確立していきました。
現在では、僕は彼女を抱きたい、犯したい、孕ませたいといった、「男性と同じ思考回路」を持っていることを自覚しています
(同様に彼女にも僕に抱かれたい、犯されたい、孕ませられたいといった気持ちがあることは話し合い済みです)。

元々僕は女の子っぽいとされる服装や言動が苦手で、生理も来て欲しくなかったし男に生まれればよかったと思っていた節がありましたが、それでも「自分が女性である」事をそこまで嫌だとは思っていませんでした。
けれど彼女と出会い、愛し合ううちに「どうして自分には男性器が無いのか」「何故自分に子宮があるのか」「何故自分達はお互いの遺伝子を分けた子供が作れないのか」を本気で悩むようになりました。

セックスは基本的にペニバンを使用し、男女間と同じようにすることで互いに満たされるのですが、僕は男女間のように「挿入した時に男として気持ち良さが欲しい」と思っています。
僕がそう思っていることは勿論彼女も知っています。

しかし、性転換手術や性同一性障害の診断を医師から受けようといった考えはありません。
本気で体を男性にして手術で男性器を手に入れても、セックスで挿入はできなかったり、精巣はないから「普通の性行為での妊娠出産」はできないとわかっているからです。
ドナーを探して精子を提供してもらい彼女に妊娠出産をしてもらうのは、「自分達の血を分けた子供ではない」と考えているため視野に入れてもいません。
僕と彼女は自分達を「女性同士(レズビアン)」ではなく、「男性と女性」として認識しています。僕自身も、自分は間違って女性に生まれてきてしまったと思っています。

男になりたいと思いつつ手術や診断は必要ないと考える僕は、FtMであると自認してもよいのでしょうか。
FtMとは、もっと心の底から本気で悩んでいる人達のことであり、僕のように「男性器は欲しいけど本気で手術するつもりはない」みたいな中途半端な気持ちの人間はそう自認するべきではないのではないでしょうか。

ネットで同じ気持ち(女性同士だけど男女の感覚)や悩み(彼女と男女間のようなセックスがしたい)を持つ人達がいないかは調べましたが、望む結果は出ませんでした。なので、こちらに相談させていただくことにしたのです。

こんな僕でも「FtMである」という性自認を抱いても良いのでしょうか。


回答


ご質問ありがとうございます。
まず、『FTM』というのは誰かが「あなたは、FTMです」と診断したり名乗って良いというものではなくて、自分がそうなのかそうではないのか?というのを考えて自分自身がそうだと思って自認するものです。

また、一口に「FTM」と言っても様々な人がいます。
手術まで考える人だけがFTMではなく、ホルモン療法だけで手術や戸籍は変えず、なんとなく男性として暮せばいいと思う人(今の私はそれに当たります)や、
手術もホルモン療法もしないで男性として暮らしている方もいれば、社会生活は女性として暮らしているけれども自分の中の自認は「男性」なので、FTMという方もいます。

性同一性障害の診断は、はっきり言ってしえばホルモン療法や手術をしたくなった場合に必要なだけなので、診断を取る必要が無いとご自身が思うのであればそれで良いと思います。
個人的には、ご自身でFTMと堂々と名乗って頂いていいと思っています。
そして、彼女とご自身の関係性も男女の関係なのだと思います。
自身を持って、堂々と生きてください。
いつまでも彼女さんとお幸せに。

(管理人)

↑ PAGE TOP