FTM・FTX・性別に何らかの違和感を感じてる女性、またその家族や友人などの方達の為の役に立つコラムや相談が出来るサイト

手術とタトゥーについて


自分はFTMとして診断を受けていますが、まだホルモン治療などは行っておりません。
将来的には性転換手術後に戸籍変更までしようと考えております。

ここでご質問なのですが、タトゥーを入れたい場合は、入れる場所にもよると思いますが、
手術後のほうがいいのでしょうか?
性転換手術の際、検査など受けれなくなる可能性がなければ、手術前に入れたいのですが、
調べてもなかなか分からなかったのと、
医者に相談するのはどちらにせよ反対されそうなのでご質問させていただきました。
ご回答宜しくお願いします。


回答


ご質問ありがとうございます。
まず、私は医療関係者でも医師でもないので正確なお答えはできません。
その部分をまずご承知おきください。

一般的にタトゥーを入れると、MRI検査が受けられないといわれています。
また、針を使うためB型・C型の肝炎にかかるリスクも高くなるといわれています。
もし、どうしてもタトゥーを入れたいのであれば、手術後をお勧めします。

少し厳しいことを言わせていただくと、医師へ相談しても反対されそうだから
こちらに相談した、という程度のお気持ちであるなら、入れないほうが良いと思いますよ。
医師にきちんと相談して怒られても、
それでもご自身がタトゥーを入れたいという気持ちが説明できるぐらいでないと難しいと思います。

医師と相談してリスクを確認し、社会的リスクも考えたうえで、
それでもタトゥーを入れたいという気持ちがあるなら、
タトゥーを入れるのは私は構わないと思います。
まずは、医師と相談してみてくださいね。

(管理人)

↑ PAGE TOP