FTM・FTX・性別に何らかの違和感を感じてる女性、またその家族や友人などの方達の為の役に立つコラムや相談が出来るサイト

自分は性同一性障害なのだろうか?


よろしくお願いいたします。
自分の心がハッキリ「俺は男なんだ!」と性自認が男だ!と自覚している感覚があります。
自分は性同一性障害なんだろうか、
と考えたのですがハッキリとそうだとは思えないところがあります。

これは私の偏見なのですが性同一性障害の方は
自分の心の性別と体の性別が合致しないことに真面目に苦しみ、
自分の人生とお金と時間をかけて治療を行っている、という状態だと思っています。

私は自分の体を手術で変えたいとか体と心が一致しないことに悩んでいません。
悩んでも苦しんでもいないのに性自認は男です!というのは悩んでる方に失礼で
本当に自分の性別は男なのかと思ってしまいます。

男性になって男性と性行為を行いたい、男性として男性の恋人が欲しい、
という感情がありますが真面目に悩んでいる方に比べたら自分の感情は薄い、
と思ってこの気持ちは一時の男への憧れから生じる性自認とは違うものなのかな、 と思っています。

この気持ちが芽生えたのは最近なのですぐに答えが出るとは思わないしこれからゆっくり考えていこうと思います。

よろしければご意見などよろしくお願いします。


回答


ご質問ありがとうございます。
まず、誤解があるようなのではっきりしておきますね。
『性同一性障害』というのは医師がつける診断名です。
たとえて言うなら、高熱と咳が止まらなくて医者に行ったら『インフルエンザですね』と いわれるようなものです。

また、『性同一性障害』の診断をされる方が確かに苦しんでいる方もいらっしゃいますが、
みんなが人生とお金と時間をかけて治療と行っているわけではありません。
私も『性同一性障害』の診断が下りていますが、すごく苦しんでいるわけではないですし、
今は体は女性のままですし(45歳になります)、治療もゆるーく「そろそろホルモン療法しようかな」ぐらいな感じです。

ご自身の中で『性自認が男性』と思われるのであれば、それが真理だと思います。
悩んでる・悩んでないは特に関係ありません。
その中で、自分がどこまで社会的・身体的に男性まで近づけるか、
または近づけることはなく女性として社会的に生きるものの『性自認は男性』だと ご自身が思って生活する、どれでもその方のありようなのでどれもよい悪いはありません。
堂々と胸を張って生きてください。
もしかしたら、気持ちが変わるかもしれませんが、それもおかしいわけではありません。
ご自身が生きたいように生きていってくださいね。


(管理人)

↑ PAGE TOP