FTM・FTX・性別に何らかの違和感を感じてる女性、またその家族や友人などの方達の為の役に立つコラムや相談が出来るサイト

自分の性別が女ということに納得がいかない


自分の性別が女ということに納得がいかないんです
自分の体も嫌で学校の制服のスカートとかも嫌です。女装してる気分になります。
そこで性同一性障害というのを知ったんです。手術とかもしてみたいと思ったんですが、
この声だけは残したいんです。これっておかしいんでしょうか?


回答


ご質問ありがとうございます。
ご自身の性別が女性であることが納得いかない。身体が嫌ということですが、どんな感じですか?
生理があるから嫌とか、胸があるのが嫌とか、納得いかない部分ってどの辺でしょう?

スカートとかも嫌で女装している気分になってしまうとおっしゃってますが、
学校の制服以外の普段の服装は男性よりな感じなのでしょうか?

性同一性障害を知った、手術をしてみたいとお話がありましたが、
『性同一性障害』は病気としての診断名なので、まずは精神科で診断を受ける必要もあります。
その後、ホルモン療法、胸オペ、子宮卵巣手術など…色々な手術の段階がありますので、
ご自分がどこまでやれば良いのかを少しづつ考えながらやっていきます。

声を残したいというのは変ではありませんよ。
私も自分の声が好きで声を残したいと思って、ホルモン療法をためらっていた経験があります。
歌を歌うのが好きだったので、ソプラノが出る自分の声が良いと思っていたのですね。

今は、声を低くしないと男性として生活出来ないなと思って、
声を低くして男性として生活するためにホルモン療法をするための準備中です。

声を残したい理由は色々とあると思いますが、
声を残したいということが『おかしい』ということは無いです。

ただ、その場合今後もし社会的に男性として生活して行こうとした時に、
ホルモン療法をするとどうしても声が低くなってしまうので、
ホルモン療法をせずに、社会的に男性として生活をしていくのかが、
少しテクニックがいるかもしれませんね。

お答えになっていたら良いのですが。

(管理人)

↑ PAGE TOP