FTM・FTX・性別に何らかの違和感を感じてる女性、またその家族や友人などの方達の為の役に立つコラムや相談が出来るサイト

声だけ男性の声になりたい


はじめまして。 高校で声優を勉強しようと思っている15歳の女子です。
私は、日によって中身が女子になったり男子になったりしている気がします。
可愛らしい格好をしたい日もあれば、自身の女性らしい体を見て何で女なんかに生まれて来たんだろうと泣くのを我慢する事があったりと様々です。
私が性に違和感を覚えたのは小学生の時で、その時の知識では、世の中によく知られている性同一性障害しかありませんでした。
それでもネットとかで調べると、難しい言葉ばかり並べられていて上手く理解出来ず、かといって周りに相談する事は出来ずにいました。
中学になって制服があると、足を出すのが嫌って時もあれば、スカート自体履きたくないと思う時もあって大変でした。
中2の頃から、起立性調節障害という思春期になる病気と診断され、そこから無理に学校へ行かなくても良くなったので、ある意味救われました。
あるきっかけで、数日前FTXというものを知って、やっと相談出来るところまでたどり着ける事ができました。
私自身がFTXかFTXじゃないかとかは、正直どうでもいいと思っています。ただ、今の現状をどうにか望む方向に持っていけないかと思っている次第です。

長くなってすみません。
今悩んでいる事は声についてです。
やはり、どれだけ低い声を練習しても、女性の低い声という部類になってしまって、精神的に結構きます。男性の声になりたいです。
見た目はどうにか誤魔化せても、元々持っている身長や声はどうにも出来ません。
色々と調べると、男性ホルモンが関わっていて、投与すると低くなる等と結果が出ていますが、それをやってしまうと、声以外の副作用が心配です。そもそも、まだ18にもなっていないので、これからどうこう出来る物でないと収まりません。
女子の日でも男子の日でもどちらでもない日でも、声は低くなりたいと思っています。
テストステロンを増やす為に、サプリを飲むとか、亜鉛やビタミンDなど増えるとされる物を摂取するなどで声に変化は出るのでしょうか。
また、成長途中の時期、ホルモンバランスが崩れるとダメなのでしょうか。
思う事は沢山あるのですが、説明も下手で上手く伝えられません。やったらいけない事の区別もまだ分からないので、アドバイスいただけたらと思っています。


回答


声優を目指してらっしゃっていらっしゃるんですね。 声について凄く悩んでらっしゃるとのこと。
確かに、低い声を出しても『女性の低い声』にしかなら無いのは辛いですね。
私も、昔女子校で男性の役をやったときに、『男性の声』が出なくて悔しかったのを 思い出しました。
今の段階でご自身が出来ることって、低い声を出す訓練しか思いつかないです。
ごめんなさいね。
男性の話し方と女性の話し方は違うと思うので、 先ずはその部分を研究してみていかがでしょうか(もうやってらしたらごめんなさい)

たぶんサプリを飲んだりしてもそんなに効果はないと思うのです。 気休め程度かな・・・と。
本格的に『男性の声』に近づけたいので有れば、ホルモン療法が一番楽だと思います。
ただ、ご自身が考えてるような声になるかどうか?は残念ながら微妙です。
いわゆる性転換手術をして10年以上になるFTMの友人がいますが、 彼の声はよく聞いてみると『低い女性の声』なんですよね。

ホルモン療法自体は、副作用もありますが、 ご自身がずっと男性として生活を望んでおられないのであれば、 ある程度声が低くなった時点で止めることも可能です。
ホルモン療法をやったら一生やらなくてはいけないのは、 卵巣を摘出してしまった方だけなので、卵巣の摘出をしなければ止めることが出来ます。
なので、18才以上になったときに、ある一定の期間ホルモン療法をされて、 ご自身が納得したところで止める、というのも一つの手だと思います。
ご自身の『声』について、自分がどこで納得できるか?を大切にしてみて下さい。

ご自身がFTMかFTXか、はご自身が決めることですし、
どこに不快感を感じるかも人それぞれです。
なので、日によって中身が女子になったり男子になったりするのも、 ご自分の中で折り合いがつけられるようになればいいなと思っています。

いい声優さんになって下さいね。

(管理人)

↑ PAGE TOP