FTM・FTX・性別に何らかの違和感を感じてる女性、またその家族や友人などの方達の為の役に立つコラムや相談が出来るサイト

男性として見られたいが、いまいち治療に踏み切れない


こんにちは。現在大学生で、来年就職を控えております。性自認や自分の体について悩んでおり、相談に乗って頂きたいと書き込みしました。
まず、自分の体、外見、印象について。私は非常に小柄で、とても男性には見えない体つきです。性格も大人しく内向的です。服装などは概ね男性的であると思うのですが、今まで生きてきて男性だと扱われたこと、男っぽいと言われた事はほぼ皆無です。
他のftmの方に相談すると、自分で男だと思っていればそれで良いのだ、とアドバイスをいただきます。しかし、どうしても自分で自信を持つことができません。自分に自信がないので、周囲へのカミングアウトにも消極的です。しかし、一生このまま時を過ごしていくのか、一生女性に男性として見てもらえず恋愛出来ないのではないか、など時々不安になります。どうしても自信が欲しく、体を変えたい、と考える事もしばしばです。
ただ、体を変えるにはお金や健康の問題や、その後のメンテナンスなど考える事がたくさんあります。また自分の場合、自信がないので体を変えたい、という理由なのですが、そのような消極的な理由で決断してもいいものか、迷いがあります。
急ぐ必要はないと思い、お金を貯めてからゆっくりと決めようと考えていたのですが、ハッキリと女性扱いされてしまったり、生理が来たりした時などは気分が落ち込んでしまい、せめてホルモンだけでも始めようかなどと考えてしまいます。
人によって様々な考えがあるかと思いますが、体を変える治療に踏み切る決心や適切なタイミングが今一つかめません。もしアドバイスや、管理人さん個人のケース・考えなどありましたら、差し支えない範囲で教えていただけると助かります。


回答


おっしゃる通り、急ぐ必要はまったくないと思います。ホルモンだけでも、なんて話をよく聞きますが、男性ホルモンによる変化は意外と大きいものです。声が低くなったり、頭髪が薄くなってしまったら、それはなかなか元に戻せません。体毛だってかなり濃くなることがあります。肌も荒れます。
相談者さんの文章を見る限り、タイミングがつかめないというよりは、本当に治療に踏み切るべきか否か?という段階での悩みの方が大きいように受け取れます。なんとなくどうしようかなと迷っているだけだと、答えって出しにくいものですよね。もう少し具体的に、ホルモン治療をした場合の生活とそうでない場合の生活を想定して、比較してみてはいかがでしょう?
例えば。カムアウトしていないこれまでの友人にはなんて言えばいいか?(ホルモンすればたいていばれます)家族にはなんて説明しよう。このままならレディススーツで就活だけど、ホルモンやればメンズスーツだろうな。公衆トイレは、女性用が使えなくなるだろうな。ホルモンだけだから、戸籍の性別はそのままだし、公的書類どうしようかな。そうだ、名前の問題もあるな・・・。
などなど。思いつく限り書き出してみて、コッチがいいかな、という方を選んだらいいと思います。
もう一点。自信のなさは体を変えればなくなるのか?ということについて。その自信のなさが、女性に見られてしまうことに由来するのであれば、体を変えることで多少は自信がつくかもしれません。しかし、元々の気質の問題も無視できないでしょう。あるいは、本当は他の部分で自信がないのかもしれませんね?「自信のなさ」体を変える理由にすること自体は、まったく問題ないと思います。しかし、本当にその理由は正確だろうか?と今一度考えてみてもいいかもしれません。
最後に。私が性同一性障害の診断を取り、身体を変えるまでに至ったきっかけは、うつ病でした。ある意味では、相談者さんの「自信のなさ」と似ているところがあるかもしれません。当時、私はうつ病のために判断能力が低下していたこともあり、医者のされるがままだったような気がしています。
しかし、今のところはなんとか生きていますし、精神状態も安定しています。これは、だからホルモン療法に踏み切れ、という意味で言っているのではありません。こんなテキトーな選択をした人間もいるから、根拠が弱いことで悩みすぎることもないと思いますよ、ということです。
良い選択ができますように。

(サポーター)

↑ PAGE TOP