FTM・FTX・性別に何らかの違和感を感じてる女性、またその家族や友人などの方達の為の役に立つコラムや相談が出来るサイト

女から男へ戸籍を変えたい。どうしたらいいですか?


22歳 派遣社員です。 家族構成は、母と弟が1人います。 母には相談済ですが、弟には話せていません。
最終的には手術もして、女から男へ戸籍を変えたいのですが、 どうしたら良いかよくわかってないのですが、どうしたらいいのでしょうか?


回答


はじめまして。身体的な治療をして、戸籍変更までいたる場合には、性同一性障害の治療についての「ガイドライン」を一読されたほうが便利だと思います。
このリンク先にあるので、よかったらご覧ください。
性同一性障害に関する診断と治療のガイドライン

リンク先は長いのですが、基本的には、ジェンダークリニックという専門の精神科に通い、二名の精神科医による診断書を得た後、身体的治療に進むかどうかの決定が下されます。病院によって先生の人柄や雰囲気がかなり異なります。病院によっては細かい生活上の相談が難しいこともあります。全国の自助グループに連絡を取ってみるとよいでしょう。
また、戸籍上の性別を変更するためには、2名の精神科医による診断が下りている他、「特例法」の中で定められている要件をクリアする必要があります。

一  二十歳以上であること。

二  現に婚姻をしていないこと。

三  現に未成年の子がいないこと。

四  生殖腺がないこと又は生殖腺の機能を永続的に欠く状態にあること。

五  その身体について他の性別に係る身体の性器に係る部分に近似する外観を備えていること。

身体要件としては、子宮・卵巣の摘出が要件となっています。この手術を受けていないので戸籍上は女性のままだが、社会的には男性として就職し、ほぼ埋没して暮らしているという方もいますね。

(サポーター)

↑ PAGE TOP