FTM・FTX・性別に何らかの違和感を感じてる女性、またその家族や友人などの方達の為の役に立つコラムや相談が出来るサイト

自分は一体何者なのでしょうか?


初めまして。30代、事務の仕事をしています。
自分がFTMに当てはまるのかわかりませんが話を聞いていただきたく、メッセージを送らせていただきます。場違いであったら大変申し訳ありません。
20代後半から自分の性が女性であることに意気消沈しています。
それは違和感ではなくただ男性を見るたびに男性の体をうらやましく思うというものです。 凹凸のない胸や引き締まった手足を見るたびに「自分もこうだったら・・。」となんとなく考えてしまうのです。 しかし手術やホルモン治療を受けたいとは全く思いません。仮に行ったとしても遺伝子レベルまで性転換はできないので、それでは意味がないと思うからです。
生まれついての男性には決してなれないから今ある性で生きているという感じですが、女性であることにさほど苦痛はありません。しかしどこかで「男だったらよかったのに・・。」と考えていることも事実です。
親に話しても「何を言っているんだ。やめてくれ。」と言われるのでもうこの話を親に対してする気はありません。
加えて最近「自分は人を好きになれるのだろうか?」という悩みも出てきました。
恋愛経験は皆無といっても過言ではありません。今まで2人の男性とお付き合いのようなことをさせていただきましたが、いずれもすぐに嫌になってしまい、1週間程度で終わりました。その人を好きになれなかったのです。自分の時間を大切にしたい自分はその人たちに時間を割くのが嫌でした。恋愛に対しての憧れはありますが自分にできるのか自信がありません。 両親から「孫の顔を見たい。」と言われますが、はっきり言って苦痛です。
自分は一体何者なのでしょうか?まとまりに欠ける文章で大変申し訳ありませんがご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。


回答


はじめまして。ご両親との会話、なかなかおつらいですね・・・。
あなたの人生は、あなたご自身が決めることであって、「孫の顔」なんていうのはセクハラですよね。
性別の感じ方は、本当に人それぞれです。身体への違和感が強くなくても、ホルモン注射や手術をしたほうが楽に生きられたという方もいれば、服装や名前、扱われ方を変えたことで安心できるという方もいます。ホルモン注射や手術などの後戻りができない方法ではなく、自分が比較的ハードルの低いこと(たとえば髪を切る、ナベシャツという胸をつぶすシャツを試してみる、など)から試してみると、自分の落ち着くところが少しずつわかってくるかもしれません。
性別は自己申告制なので、たとえジェンダークリニックなどの専門機関をたずねても、だれかが性別を決めてくれることはありません。つまり、何者なのかを決めていくのはあなた自身なのですが、「どうありたいか」より「どうあると楽なのか」を実験してみたほうが、前向きになれるかも。
あと、恋愛経験については、Aセクシュアルといって、もともと恋愛や他人とのセックスへの関心が低い方もおられます。だれと、どう時間を過ごすのかは、本来その人が決めればいいだけの話なのに、世間では恋愛をしなくてはいけないプレッシャーが強いですね。
その中でも「自分の時間を大切にする」というあなたのことばのなかに、すでに、あなたの気持ちや、ありたい姿が表れているのかもしれませんね。

(サポーター)

↑ PAGE TOP