FTM・FTX・性別に何らかの違和感を感じてる女性、またその家族や友人などの方達の為の役に立つコラムや相談が出来るサイト

自分はアセクシャルですが、FTXかもしれません


はじめまして。私は出生は女性の22歳です。 私はアセクシャル(非性愛者)を自認しています。
男性に対しても、女性に対しても恋愛的興味を持ちません。
アセクシャルを自認したのは1年ほど前のことなのですが、管理人様と同じようにそれをきっかけにトランスジェンダーの知識を知り、自分はトランスジェンダー(FtX)なのではないだろうかという風に感じています。 病院に行くことも考えていて、でもその前に客観的な意見を聞きたくこちらに相談させていただきました。
私は幼い頃から男の友達しか出来ず、男女の線引など微塵も感じないまま幼少期を過ごしていました。思春期に入ってからは男の友達が離れていくのが悲しく、同時に女性に混ざる自分に常々違和感を感じていました。そのせいで虐められてしまい、その恐ろしさから、自分の中にどことなく感じる男の部分を隠すようにして生きてきました。大学生になるまでは一生懸命女らしいことに興味を持ち、女っぽい服やメイクをしたりして自分を偽って生きていました。
しかし、大学生になって、自分のことをしっかりと見てくれる友達が出来たり、思春期を過ぎて男子の友達も身の回りに戻ってきたことで、ますます自分は男でも女でもないという意識を持つようになりました。
私は今は女らしい格好をしていますが、そのことに違和感を感じていないわけではありません。女らしさを装っているという気分です。今ではそれを楽しめるようになったので、服を選ぶときにさほど悩むことはなくなりましたが、私は女装をしている、という言葉が自分ではしっくりと来ます。少し自分にはオーバーな女性らしい服を着ると、すこし高揚した気分になります。なので、体を変えようという気も、服装を変えようという気もありません。
20代になった今も、男の人が異性だという意識は持てません。また、女の人を同性というふうにも見れません。
性欲は、男性に対しては全く抱きません。むしろ、嫌悪感があります。 女性の肉体には興奮します。しかし、女性というもの自体に恐れがあるので近づきたいとは思いません。ただみているだけでいいという気分です。
長々とすみません、文章だけの情報ですが、ご意見をお願い致します。 また自分では、間違いなくトランスジェンダーだと感じていますが、言い切る自信がありません。管理人様は、どのようにFtMを自認したのかということもすこし教えていただきたいです。


回答


まず、ご自身がFTXだとお思いであれば、それが正解だと思います。 自分のセクシャリティは他人が決めることではなく、 ご本人が決めることだと思いますので。
女装して楽しむ、という気持ちも分かる気がします。 FTMやFTXとだからと言って、 必ずしも男性に見える服装をするべきとは思わないですし、 女装を楽しんでいるとご本人が思っておられるのであれば、 大いに楽しんで欲しいと思います。
性欲などは、気にしなくてもいいのかな、と思います。 セックスだけが愛情の表現ではなく、 自分と相手の間で気持ちの交流が出来たらそれも愛情だと思うのです。 ですから、ただ見ているだけでもいい、 というのも愛情表現の一つだと思いますよ。
ご自身が、ご自身の中でしっくり来て、 生活しやすい方法で人生を送って行かれるのが一番です。 もし、今後、男性として生きていく方が楽なら、 生活を男性側へ寄っていくことも考えればいいと思いますし、 このままがしっくりくるなら、特に無理をする必要もありません。
私がFTMだと思ったのは、 自分が男性として生活していく方がしっくりするな、 と思ったのがきっかけでしょうか。 未だに揺れ動いていますし、まだまだ生活上は女性なので・・・。
ただ、死ぬときに自分が後悔しないで死にたいなぁと思っています。 後悔しないで死ぬってどういうことだろうと思ったときに、 男性として死ぬことだな、と思ったのもあります。 戸籍上は女性でもいいですが、最後は男性の生活をして死にたいと 考えてます。

(管理人)

↑ PAGE TOP