FTM・FTX・性別に何らかの違和感を感じてる女性、またその家族や友人などの方達の為の役に立つコラムや相談が出来るサイト

親にカミングアウトが出来ない


親にカミングアウトが出来ないです。
性同一性障害のことをどう思っているか反応で確かめようと思っても怖くて勇気が出ないです。
なのでいっそのこといきなり「病院へ連れて行って」と言おうか迷っています。
他に方法はありますか?

回答


ご両親にカミングアウトするのには、何か事情があってのことですか? 病院に通うために、どうしても親を了承を得ないといけないのでしょうか。
性同一性障害をどう思っているのかの反応を確かめたいのであれば、 EテレなどでやっているLGBT向けの番組をご両親と見てみるという方法や、 さらりと、「学校(会社)にね、性同一性障害の人がいるんだけど、 どう思う?」と自分ではなく、他の人を例に出して話をしてみるのもよいのでは、と思います。
カミングアウトは、する方も大変ですが、される方も大変です。 今までずっと育ててきた親であればなおさらです。 まずは、もう少し様子を見てみるのもよいかと思いますよ。 そして、必ずしもカミングアウトをするんだ、と考えなくてもよいと思います。
病院にお一人でいけるのであれば、お一人で受診してみて、 先生と親へのカミングアウトを相談してみるのも一つの手です。
参考に、『LGBTの家族と友人をつなぐ会』の親へのカミングアウトに際しての12のチェックポイントをご紹介します。 これは、主にゲイ・レズビアン当事者向けに書かれていますが、 FTM当事者にも当てはまることだと思いますので、 一度読んでみると参考になると思います。
よい親子関係が結べることをお祈りしております。

(管理人)

↑ PAGE TOP