FTM・FTX・性別に何らかの違和感を感じてる女性、またその家族や友人などの方達の為の役に立つコラムや相談が出来るサイト

自分がFTMなのかFTXなのかわからない。ホルモン療法するにあたって不安がある


自分がFTXなのかFTMなのか判別出来ず、でもこの外見は男の子なのに身体は女で声を出すと女ってわかるところに嫌悪感を抱いています。
ホルモン注射をするか否か今悩み中です。
注射をするに当たってこれからの就職活動など不安な点が多くあります。


回答


皆さんのご相談の中で、何度もお話をしていますが、 ご自身がFTMだと思えばFTMで良いと思います。 必ずしもFTM=戸籍を変更する人ではなく、 自分を男性と自認している人や、 何らかの方法で男性としての生活を送っている方だと思います。
声に対しての違和感をお持ちで、それの為にホルモン補充療法をされたい、 との事ですが、ご自身の中で、ホルモン療法のメリットデメリットは、 きちんと確認出来ていますか? 就活に関しても不安があるとの事。
ホルモン療法は、体に負担がかかりますので、 自分の体のケアが必須になってきます。 打ちっ放しで済む訳ではなく、血液検査の数値や、ホルモン注射の回数など、 自分で決めていかなくてはいけないことも多くあります。
また、就職をするにあたっても、戸籍上と見た目の不一致に対して、 ある程度の交渉術も必要となってきます。
ジェンダークリニックや、自助グループなどには繋がっていますか? ホルモン療法する前に、もしクリニックへ通ってないようでしたら、 クリニックへまずは行ったほうがいいと思います。
ホルモン療法は、いつでも出来ます。 まずは、自分のライフステージを考えてみてくださいね。
(管理人)

↑ PAGE TOP